現役官僚おおくぼやまとの日記

※このブログは私が所属する組織の見解を示すものではなく、あくまで個人の見解に基づくものであります。また正確性を一義的な目的とはしていないため、事実であるかどうかの裏づけを得ていない情報に基づく発信や不確かな内容の発信が含まれる可能性があります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<官庁訪問ネタ> 2chの国家総合職スレPart32にマジレスする その2

これの続きですよ〜 kasumigasekipeople.hatenablog.com 525 : 受験番号774 2016/11/21(月) 16:07:32.32 id:JzAESbb2 T○Cによると、得点報告した女子学生合格者の7割強が面接BorAだったらしい 面接で女性優遇されてそうで怖いわ その情報が正しいかはさて置…

<官庁訪問ネタ> 2chの国家総合職スレPart32にマジレスする その1

官庁訪問についてちょいと記事を書いてみたのですが、急にアクセスが伸びました。 kasumigasekipeople.hatenablog.com やっぱり需要はあるみたいですね。まぁそろそろ試験期間ですしね。 ブログを立ち上げた趣旨とちょっとズレてきてしまうのですが、どうせ…

官庁訪問の噂 その1 試験の順位

今週後半はなんだか学生さんが大量にいるなぁと思って聞いて見ると、中央省庁合同の業務説明会が開催されているということでございました。 ものすごく懐かしい気持ちになったので、官庁訪問について少々書いてみようと思いますよ。 官庁訪問を語るというの…

官僚の不祥事に対する若手官僚の想い 盗撮&収賄

最近、官僚の不祥事が多すぎる news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 一体何が起こっているんだ。。。環境省に総務省ですか。 環境省の職員は出先機関勤務なので、「官僚」という言葉のイメージとは少し違いますが、こういう時には大した違いではない。 そろそ…

死ぬまでわからないかもしれない 〜官僚の残業・勤務量〜

headlines.yahoo.co.jp 痛ましい事件がお隣の国であったようでして。 公務員仲間として他人事とは思えないのです。 霞ヶ関の勤務状況を見ていると、いつ日本で似たような事案が起こってもおかしくないんじゃないかなと思ってます。 でも一方で、公務員って暇…