現役官僚おおくぼやまとの日記

※このブログは私が所属する組織の見解を示すものではなく、あくまで個人の見解に基づくものであります。また正確性を一義的な目的とはしていないため、事実であるかどうかの裏づけを得ていない情報に基づく発信や不確かな内容の発信が含まれる可能性があります。

初めましての方へ

初めましての方はこちらをご覧くださいませ。

 

 ※このページはその性質上、随時書き換えていくと思います。

 

 

○ おおくぼやまと といいます

 

初めまして

このふわっとしたブログにようこそお越しくださいました。

 

私、国家公務員ですが、いわゆる「キャリア官僚」と申し上げたほうが、すぐにイメージして頂きやすいと思います。キャリアとか官僚という言葉は定義があやふやですし、正直あまり良いイメージを持たれる言葉ではないので、実社会で自己紹介するときにはまず使わないのですが、直接お会いしない状態でふわっと私のことをイメージしていただく上では「キャリア官僚です」と言うのが一番簡単かなと思って、こう記してます。

 

○ブログの内容

 

ブログ開設当初は

 

・国家公務員志望者向け情報提供

 

が多かったのですが、森友問題が再燃した2018年3月以降は、

 

・官僚のお仕事のリアルな部分

・行政のあり方

 

みたいなことも書くようになりました。

あとは「これ書いてー」と言われたもので私がわかるものであれば適宜書いてみたりと、そんな感じです。

たまに息抜きで全然関係ないこととかかるーいことを書きます。

 

○ブログ(及びTwitter)をやっている理由

 

「官僚という存在が謎すぎることが、社会的コストを生んでいるのではないか」

という問題意識がふわっとありましたので、自分で何かできることはないかなと思って、ひっそりと始めてみました。

 

「国家公務員志望者間の情報の偏在を埋めたい」

という気持ちもあります。身近なOBがいないと中のことなかなか知れないですしね。

 

あとは、「書くことで自分の考えをまとめてみる」という要素も結構大きいです。

このため、私がひたすら思考を迷走させている、全くスッキリしない記事もたまにあったりします。いやー、ほんと勉強することばかりです。 

 

○ブログを読んで頂く際に頭の片隅に置いて頂けるととても嬉しいこと

 

「自分はこの問題についてこう思うからそれを伝えたい!」

 

というスタンスではなくて

 

「この問題にはこういう論点とこういう論点があります」

「これ、実際のところはこういう力学が働いています」

 →ではみなさんどうお考えになりますか?

 

というスタンスで文章を書くことが多いので、

全体的に、読んでもスッキリしないものが多いと思います。

 

読者の方々が、ある論点について思索を深める上で、何かしらのお役に立てればなぁと思って書いております。

 

 

○運営方針

 

 全ての記事の最後に注釈としてつけてありますが、

このブログは私が所属する組織の見解を示すものではなく、あくまで個人の見解に基づくものであります。

 また正確性を一義的な目的とはしていないため、事実であるかどうかの裏づけを得ていない情報に基づく発信や不確かな内容の発信が含まれる可能性があります。

 ということです。

 この文章は

総務省 『国家公務員のソーシャルメディアの私的利用に当たって』 H25.6.28

http://www.soumu.go.jp/main_content/000235662.pdf

 という資料を元にして私がえいやっと書いてしまいました。

 もし同業者で同じようなことをされたい方がいらっしゃった場合は、どうぞコピペして使ってくださいませ。ただし、既にお使い頂いている方もちらほら見かけることもあり念のため記載するのですが、あくまで上記資料を元に私が作文した文章である点だけご留意いただければ幸いです。オーソライズされた資料からの引用等ではありません。

 

 当たり前ですが、このブログ運営において、一切の金銭的利益は生じておりません。

 

○サムネイル等の画像

 

 「いらすとや」さんを使わせて頂いております。

 使用した画像全てにクレジットを入れるのが最も丁寧だとは思うのですが、私の画像編集技術の拙さもあり、こちらで一括して、使用させて頂いている旨を記しておきます。素敵なイラストばかりでいつも楽しく選ばせて頂いております。

www.irasutoya.com

 

Twitterやってます

 

ブツブツ呟いております。

できるだけご返信したいのですが、ありがたいことに、最近は頂くリプライが増えておりまして、全部お返しできるのがちょっと厳しくなってたりします。

でも全部拝見しています。

twitter.com

 

○質問箱も作りました

 

既にパンク気味ですが。

peing.net

 

 

○独り言

 

ブログのタイトルが適当すぎた。URLも。

もうちょっとちゃんと考えればよかった笑